団三郎狸(だんざぶろうだぬき)





新潟県の佐渡島に伝わる、日本で最も有名な三名の狸に数えられる化け狸。島の狸達の大将であり、その昔、狐との知恵比べに何度も勝利し、佐渡に狐がいないのはそのためと伝えられています。また、人間相手に金貸しを営むなど商売人としての一面もあったようです。

***

なんかもう団三郎って名前だけである程度のイメージが固まってしまう感じの団三郎狸。しかし名前に似合わず知恵者で、影山的には狐>狸な知恵比べのイメージがあったのですがそれを覆してくれました。タイトル絵ではなんか化かされてるぽい奇異太郎ですが、伝承での金貸し業はきちんとしたものであったようです。しかし狸にお金借りるのは人としていかがなものでしょうね……。

さて、ついでにキツねーちゃんの衣替えですが、忍者ルックとか花魁ルックとかいっそ常時ほぼ水着とか色々悩んだあげく天女ルックになりました。スッキリしたのよりなんかヒラヒラしてる方が合ってるかな……?って感じで。ちなみに外でも裸足な感じですが羽衣(本物)で常時少し浮いてるので汚れないとかなんとかドラえもんと同じです。羽衣の由来とかそのうちやるかも?



次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system