芝右衛門狸(しばえもんだぬき)





兵庫県の淡路島に伝わる、日本で最も有名な三匹の狸に数えられる化け狸。奇談集『絵本百物語』によれば芝右衛門の名前はかつて仲の良かった人間の名前を借り受けて名乗っていたようです。芝居好きで人間に化けて見物していたところを見破られ、犬をけしかけられて命を落としたと伝えられています。

***

影山もこの狸の話は子供の頃から知っており、悪いことしてないのに殺されちゃうのは可愛そうと思ったものです。作中でも触れましたが芝右衛門狸はその逸話から芸の神として祀られ、その祠には芸の道を志す人たちが今もたくさんお参りに来るとか。漫画描きも芸のうちなれば、お参りすればご加護が得られる……かも?


次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system