ガラッパ





九州に伝わる河童の仲間。普通の河童より手足が長く地獄耳、悪戯好きで女好きだが義理堅い面もある、などの特徴が伝えられています。

***

妖怪絵日記内では柄の悪いカッパだからガラッパ…なんて言われてましたが作中設定なのでご注意を。 さておき、ガラッパVS奇異太郎のお話いかがでしたでしょうか。今章は影山的にライブ感溢れる作り方(行き当たりばったりとも言う)をしてきたわけですが、この話もちょうど描き始める直前にアニメ鬼太郎六期で河童のお話をやっていて、それがちょうど尻子玉を抜いて戦う河童の話だったため、「あ、そういえば尻子玉なんてあったな忘れてたし今回逃したらもう描くチャンスなさそうだし」と思いつき急遽戦闘内容を変更してみました。変更前は手足を伸ばしてベラボー的に奇異太郎を翻弄する感じだったのですが……結果的には尻子玉拳のほうがガラッパらしいかなと勝手に納得してたりします。閑話の今章エピローグへ続く。



次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system