井戸神(いどがみ)





人間の生活の上で重要な設備である井戸は、古来より神聖視されることがありました。井戸に鯉などの魚を放流することがありますが、いくつかの地方ではその魚を井戸神として獲ってはならないものだと伝えられているようです。

***

魚を井戸に入れたらなんか汚くない?と思われるかもしれませんが、水面のボウフラなどを食べてくれ、フンなどは底に沈むため、魚の種類にもよるようですがむしろ入れないより綺麗な水を汲み上げることができるようですね。

ところで作者の実家でも昔、地下水をポンプで汲み上げて利用していたのですが、あるときを境に水が赤くなって利用不可になり、水道水に切り替えたという出来事がありました。ポンプ以前に使われていたと思われる井戸も実家にはあったのですが、物心ついたときにはすでにコンクリでフタがされており中を見ることはついぞありませんでした。子供心に「中に何かいないかなー覗きたいなーでも落ちるの怖いなー」みたいに思っており、まあそんな感じの思い出話を参考に作ってみたお話だったりします。



次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system