唐傘お化け(からかさおばけ)



傘化けとも呼ばれる、多くの妖怪画に見られる傘の妖怪。恐らくは傘の付喪神でしょう。姿だけはとてもメジャーなのですが、特別この妖怪に関する話は伝わっておらず、妖怪画で描かれるのみの存在のようです。

***

お化けイラストを描いてみて!とリクエストしたとき、10人中8人(作者イメージ)はイラストの中にこいつを登場させるであろうってくらいに有名な妖怪。提灯(ちょうちん)お化けも有名なのですが、唐傘お化けに比べると一ランク落ちる感じがするのは傘が現在も日常で使われる身近な存在だからでしょうか。ちなみに鳥山石燕の妖怪画にも「骨傘(ほねからかさ」という傘の付喪神が描かれているのですが、唐傘お化けの方が有名なので妖怪絵日記ではそちらを採用しました。

さて、この唐傘お化け、そんな感じに妖怪の中でもトップ10に入る有名妖怪なので妖怪絵日記でも早々に登場させ、雪母の相方的準レギュラーみたいな感じになる予定だったのですが、話の順番をゴチャゴチャ入れ替えてるウチに(ラストレギュラー以上に)すっかりその存在を忘れ去ってしまってました。雪母が初期に傘を常に持ってたのはその伏線だったのですが、忘れてたので傘描くのも忘れがちに。多分この後もあまり登場しません。なんかもう、いいかなって……。忘却って罪デスかね?



次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system