灰坊主(あくぼうず)

東北地方に伝わる、囲炉裏(いろり)の灰の中に住んでいると言う妖怪。灰を掘ると出て来ると言われています。

***

この妖怪、言い伝えはあるのですが、実際見たと言う話はないようで、「灰をおもちゃにしたら妖怪が出るよ!」って感じに子供を叱るために創作された妖怪のようです。姿が伝わっていないため、漫画での姿は妖怪絵日記オリジナルです。作者も昔、火鉢の灰をグリグリやって怒られた記憶がありますが、砂遊びみたいで面白いんですよね。なんで怒られるのか分かりませんでしたが、今思えば灰が散らかるので、怒る大人の気持ちも今はわかる気がします。



次ノ話ヘ進ム inserted by FC2 system